スタッドレスタイヤ 交換 [車]
昨年は年末に大寒波の大雪で、帰省の際に大変な目にあったので、今年はスタッドレスを購入しました。ただ、めったに必要としないので、中古スタッドレスで、ホイールも中古のMスポ純正17インチホイールです。けど、昨年のような大雪だったらスタッドレスでも通用しないですが、これでノーマルよりは心強くなりました。 ランフラットではないのでパンク修理キットも購入。
17インチにして、ハンドルが軽くなりました。またビルシュタインに変えてすぐスタッドレスタイヤに変えてしまったので、純粋なショック変更のインプレもままならないのですが、この組み合わせでの不満はありません。高速道路での帰省なのでどのような感じになのか楽しみでもあります。
17インチにして、ハンドルが軽くなりました。またビルシュタインに変えてすぐスタッドレスタイヤに変えてしまったので、純粋なショック変更のインプレもままならないのですが、この組み合わせでの不満はありません。高速道路での帰省なのでどのような感じになのか楽しみでもあります。
BILSTEIN 装着しました [車]
乗り心地とローダウンによる取り回しの悪化が気になっていましたが、やはり、ローダウンの欲求が抑えられず、BILSTEINを装着しました。
インプレはまだまだこれからですが、気にしていた乗り心地の変化は話に聞いていたとおり、微妙に固くなって突き上げは減りました。固くなったことによる悪化は殆ど感じられません。 固いがしなやかという感じです。 特にMスポ純正の突き上げ感は全くなくなり、安定感は増しました。
BSS-KITかPerformance-KITにするかで悩みましたが、ローダウンの調整が出来るようにBSSにしました。下げ幅は15mm程度ですが、まだ下げられそうなのでもう少し落ち着いたら調整したいと思ってます。
純正ショック
年末高速に乗るので、インプレ紹介します。 実はこれ以外にも変化があるのですが、BIL装着後の写真まだなので、また次回。
インプレはまだまだこれからですが、気にしていた乗り心地の変化は話に聞いていたとおり、微妙に固くなって突き上げは減りました。固くなったことによる悪化は殆ど感じられません。 固いがしなやかという感じです。 特にMスポ純正の突き上げ感は全くなくなり、安定感は増しました。
BSS-KITかPerformance-KITにするかで悩みましたが、ローダウンの調整が出来るようにBSSにしました。下げ幅は15mm程度ですが、まだ下げられそうなのでもう少し落ち着いたら調整したいと思ってます。
純正ショック
年末高速に乗るので、インプレ紹介します。 実はこれ以外にも変化があるのですが、BIL装着後の写真まだなので、また次回。
86 同乗試乗 [車]
もう、暫く前の話になってしまいましたが、モーターショー期間にお台場のMEGA WEBで86の試乗会を行っていました。 少し遅れてしまったので、残念ながら試乗は出来なかったのですが、同乗試乗することができました。
外で見ている限りはエンジン音、マフラー音ともに静かで、ボクサー特有の音感じなかった無かったのですが、MEGA WEBの狭いコースでしたが、かなり飛ばして頂いたところ、外側との印象とは全く違い吸気音が凄く、室内に響きいい感じでした。 まだ開発車だと思うので、量産でのエアクリーナはどうなるのか判りませんが、エンジンの吹けもよくレッドまで綺麗に回っていました、 レッドは7千ちょいくらいでしょうか。
楽しい車になると確信しました。3年前に出ていたら2ドアで不便でも買っていたかもしれません。
外で見ている限りはエンジン音、マフラー音ともに静かで、ボクサー特有の音感じなかった無かったのですが、MEGA WEBの狭いコースでしたが、かなり飛ばして頂いたところ、外側との印象とは全く違い吸気音が凄く、室内に響きいい感じでした。 まだ開発車だと思うので、量産でのエアクリーナはどうなるのか判りませんが、エンジンの吹けもよくレッドまで綺麗に回っていました、 レッドは7千ちょいくらいでしょうか。
楽しい車になると確信しました。3年前に出ていたら2ドアで不便でも買っていたかもしれません。
TOKYO MOTOR SHOW 2011 (続き) [車]
モーターショーの続きです。
まずは輸入車から、MINI John Coooper Works WRC WRCが空中に浮いていると思いきや
2階にあがると間近で見れました。
ミニクーペが壁に張り付いてました。
メスセデス、Concept A class、なんだか日本車っぽい。
F125 コンセプトモデル。
MAYBACH
ポルシェ、ブースも広く元気ありました。
AUDI、5ドアのA1
ルノー メガーヌ
CAPTURE コンセプト、日産のJUKEみたいな感じか・・
そしてALPINA
日本車では、スイフト スポーツがなかなかいい。
ダイハツの D-X、コペンの後継車ならかなりスポーティになりそう。
スバルのコンセプト ADVANCED TOURER、さっきのメルセデス Concept A class と雰囲気が似ているといえば似ているか。
NISSANのEV スポーツカー ESFLOW
TOYOYA FCV-R 暗くてすいません。
HONDA のコンセプトカー、すいません、なんだか華が感じられませんでした。
そのほか、いろいろありましたが、地下おきの車は人が多く人が入ったり、頭や手が入ったりしてなかなか撮れず大変でした。 総じて国産車は華がない感じでした。HONDAはコンパクトカー、NISSANはEV車、TOYOTAはドラえもん、86は地下置き+映像表示でしたし。 そんな中マツダは良かったです、SHINARIは存在感ありました。 スバルはBRZ関連を3台 あとはインプという感じでした。
そういえば、以前2005年のモータショーもブログに上げてました。
http://syonan.blog.so-net.ne.jp/2005-11-04
このときはレース車を展示するメーカが多かったですが、今回は思い出してもMINIとスバルのBRZ GT300仕様だけのような、、時代を感じます。
最後にこれもレース関連ですが、YAMAHAのロレンソ車。 個人的にはグッときましたが人はまばらでした。
まずは輸入車から、MINI John Coooper Works WRC WRCが空中に浮いていると思いきや
2階にあがると間近で見れました。
ミニクーペが壁に張り付いてました。
メスセデス、Concept A class、なんだか日本車っぽい。
F125 コンセプトモデル。
MAYBACH
ポルシェ、ブースも広く元気ありました。
AUDI、5ドアのA1
ルノー メガーヌ
CAPTURE コンセプト、日産のJUKEみたいな感じか・・
そしてALPINA
日本車では、スイフト スポーツがなかなかいい。
ダイハツの D-X、コペンの後継車ならかなりスポーティになりそう。
スバルのコンセプト ADVANCED TOURER、さっきのメルセデス Concept A class と雰囲気が似ているといえば似ているか。
NISSANのEV スポーツカー ESFLOW
TOYOYA FCV-R 暗くてすいません。
HONDA のコンセプトカー、すいません、なんだか華が感じられませんでした。
そのほか、いろいろありましたが、地下おきの車は人が多く人が入ったり、頭や手が入ったりしてなかなか撮れず大変でした。 総じて国産車は華がない感じでした。HONDAはコンパクトカー、NISSANはEV車、TOYOTAはドラえもん、86は地下置き+映像表示でしたし。 そんな中マツダは良かったです、SHINARIは存在感ありました。 スバルはBRZ関連を3台 あとはインプという感じでした。
そういえば、以前2005年のモータショーもブログに上げてました。
http://syonan.blog.so-net.ne.jp/2005-11-04
このときはレース車を展示するメーカが多かったですが、今回は思い出してもMINIとスバルのBRZ GT300仕様だけのような、、時代を感じます。
最後にこれもレース関連ですが、YAMAHAのロレンソ車。 個人的にはグッときましたが人はまばらでした。
TOKYO MOTOR SHOW 2011 [車]
東京モーターショーに行ってきました。
まずはBMWブース、 i8
あまり場所が広くない上に、大盛況で人が多く、なかなか撮れませんでした。
そしてTOYOTA 86
まさかの86ネーミングでした、ここも凄い人気でなかなか近寄れませんでした。
車も回ってないので、アングル変えるのも一苦労。。
個人的にはかなりいい線行っていると思います。 かなり昔の車を研究したということもあって、いいデザイン。 これだけ注目度あってもニーズが少なくあまり売れないでしょうが、頑張って長く売って欲しいですね。
スバルブランドのBRZ、トヨタはなぜオレンジ色を選んだのか判りませんが、こちらはホワイトで見栄えはよく、ブルーも置いてありました。
車も回っていたので、人は多かったですが86よりは近寄り易い感じ。
また、SUPER GT仕様もありました。
LEXUSのGSとLFA
GSは個人的にはいまいちなデザイン、ちょっと残念。
メルセデスも注目度、人気も高く、ブースも広かった。 AMGのこれはいけてます。
そのほか、ホンダや日産はエコカー色が強く、マツダの方が良かったです。
マツダ SHINARI
6年ぶりのモーターショーで、初めて休日に行ったのでものすごい人に圧倒されましたが、昔のようにフェラーリやランボルギーニが無いのは残念でしたが、かなり楽しめました。写真は載せませんでしたが、ポルシェ、アウディ、VMグループのブースは広く、力を入れている感じでした。
まずはBMWブース、 i8
あまり場所が広くない上に、大盛況で人が多く、なかなか撮れませんでした。
そしてTOYOTA 86
まさかの86ネーミングでした、ここも凄い人気でなかなか近寄れませんでした。
車も回ってないので、アングル変えるのも一苦労。。
個人的にはかなりいい線行っていると思います。 かなり昔の車を研究したということもあって、いいデザイン。 これだけ注目度あってもニーズが少なくあまり売れないでしょうが、頑張って長く売って欲しいですね。
スバルブランドのBRZ、トヨタはなぜオレンジ色を選んだのか判りませんが、こちらはホワイトで見栄えはよく、ブルーも置いてありました。
車も回っていたので、人は多かったですが86よりは近寄り易い感じ。
また、SUPER GT仕様もありました。
LEXUSのGSとLFA
GSは個人的にはいまいちなデザイン、ちょっと残念。
メルセデスも注目度、人気も高く、ブースも広かった。 AMGのこれはいけてます。
そのほか、ホンダや日産はエコカー色が強く、マツダの方が良かったです。
マツダ SHINARI
6年ぶりのモーターショーで、初めて休日に行ったのでものすごい人に圧倒されましたが、昔のようにフェラーリやランボルギーニが無いのは残念でしたが、かなり楽しめました。写真は載せませんでしたが、ポルシェ、アウディ、VMグループのブースは広く、力を入れている感じでした。
TOYOTA CAMRY [車]
TOYOTA CAMRYの新車ですが、
http://toyota.jp/camry/ 引用
自分は久々にTOYOTAにしてはなかなかいいデザインと思いました。最近はプリウス、ヴィッツのようなTOYOTAのエンブレムに向かって出っ張っていて、切れ目を入れたヘッドランプのフロントデザインがどうも好きではなかったので。
日本では全く人気の無くなったオーソドックスなセダンにハイブリッド搭載のみというのもいい。下手にガソリン車を加えると全体のコンセプトが崩れるので、結構売れるんじゃないかと思います。
ただ、このデザイン保守的過ぎて良くないと某TVでやってましたが、確かにオーソドックスですが、今見ると新しい感じがしますが、どうでしょうか。
http://toyota.jp/camry/ 引用
自分は久々にTOYOTAにしてはなかなかいいデザインと思いました。最近はプリウス、ヴィッツのようなTOYOTAのエンブレムに向かって出っ張っていて、切れ目を入れたヘッドランプのフロントデザインがどうも好きではなかったので。
日本では全く人気の無くなったオーソドックスなセダンにハイブリッド搭載のみというのもいい。下手にガソリン車を加えると全体のコンセプトが崩れるので、結構売れるんじゃないかと思います。
ただ、このデザイン保守的過ぎて良くないと某TVでやってましたが、確かにオーソドックスですが、今見ると新しい感じがしますが、どうでしょうか。
ウインカー 故障 [車]
先週末に車に乗ってウインカーを出したところで
ポーン
と警告灯がでました。 リアウインカー故障との事。
前日までなんとも無かったのですが。
とりあえず急ぎだったのでこのまま出かけましたが、ウィンカーを出す毎に
ポーン
となる。
そのうち ウインカーが倍速でカチカチするようになった。
なんか改造車みたいでカッコ悪いと話をしながら、ディーラに連絡。
夕方ディーラーに持ち込むと、対策品があるので交換しますとの事。
実はこの車、納車の日に今回と反対側に同じ症状がでて、片側は新品に交換して貰っていたのですが、その後対策品が出ているので、両側交換になりました。
倍速になるのはどのような不具合なのか不思議に思ってましたが、発光に問題が出たら倍速になるようになっているそうです。
ポーン
と警告灯がでました。 リアウインカー故障との事。
前日までなんとも無かったのですが。
とりあえず急ぎだったのでこのまま出かけましたが、ウィンカーを出す毎に
ポーン
となる。
そのうち ウインカーが倍速でカチカチするようになった。
なんか改造車みたいでカッコ悪いと話をしながら、ディーラに連絡。
夕方ディーラーに持ち込むと、対策品があるので交換しますとの事。
実はこの車、納車の日に今回と反対側に同じ症状がでて、片側は新品に交換して貰っていたのですが、その後対策品が出ているので、両側交換になりました。
倍速になるのはどのような不具合なのか不思議に思ってましたが、発光に問題が出たら倍速になるようになっているそうです。
F30 [車]
ニュー BMW 1 シリーズ 登場 [車]
いよいよ1シリーズが国内発表になりました。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/campaign/201109_1series_debut/index.html
デザインは相変わらず賛否両論あるようですが、自分は結構いいなと思っています。
が、残念。。
MTの設定が無くなってしまいました。
以前も135iしか設定がなかったので、前も選択するのにはハードルが高かったですが、これで全く選択の余地が無くなりました。。 時代の流れでしょうか。
来年3シリもモデルチェンジですが、MTの設定はなくなりそうな気配がしてます。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/campaign/201109_1series_debut/index.html
デザインは相変わらず賛否両論あるようですが、自分は結構いいなと思っています。
が、残念。。
MTの設定が無くなってしまいました。
以前も135iしか設定がなかったので、前も選択するのにはハードルが高かったですが、これで全く選択の余地が無くなりました。。 時代の流れでしょうか。
来年3シリもモデルチェンジですが、MTの設定はなくなりそうな気配がしてます。
LEVOLANT CARS MEET 2011 [車]
LEVOLANT CARS MEET 2011 に行って来ました。 場所は横浜赤レンガ倉庫です。
http://www.levolant.jp/event/carsmeet/
結構、人が多かったです。殆どの車が乗れない(ドアが開かない)のですが、人が多くクリアな写真はなかなか撮れなかったです。
初めて見たLEXUS LFA
LFAと同じく人気を集めていたマセラッティ、これはデザインが秀逸でした。
あと試乗会もありました。
試乗用の車たちの一部
私はこれに乗らせていただきました。
フォード・マスタング!
思ったより、アイドリングは静か、だけどもちろん吹かせると5L NAのサウンドになります。
運転できないので、助手席での試乗ですが、こんな機会がないとアメ車に乗る機会は絶対にないので、楽しめました。 もっとエンジンドロドロでサスはフアフアと思いましたが、全然タイトでスパルタンなキリッとした感じでした。 (全然伝わらないですね。。)
閉会時には来年も開催する、という宣言がされてました。今年都合悪かった方は是非来年。
http://www.levolant.jp/event/carsmeet/
結構、人が多かったです。殆どの車が乗れない(ドアが開かない)のですが、人が多くクリアな写真はなかなか撮れなかったです。
初めて見たLEXUS LFA
LFAと同じく人気を集めていたマセラッティ、これはデザインが秀逸でした。
あと試乗会もありました。
試乗用の車たちの一部
私はこれに乗らせていただきました。
フォード・マスタング!
思ったより、アイドリングは静か、だけどもちろん吹かせると5L NAのサウンドになります。
運転できないので、助手席での試乗ですが、こんな機会がないとアメ車に乗る機会は絶対にないので、楽しめました。 もっとエンジンドロドロでサスはフアフアと思いましたが、全然タイトでスパルタンなキリッとした感じでした。 (全然伝わらないですね。。)
閉会時には来年も開催する、という宣言がされてました。今年都合悪かった方は是非来年。