2回目の12か月点検 E90 320i [車]
早いもので2回目の1年点検をして頂きました。
今回の代車は E87 116君 直噴エンジンです。
1.6Lとは思えないきびきびとした走りで、E90よりかなり軽快でした。 ノーマルだからか乗り心地も良く感じました。 またかという話になってしまいますが、ATでなくMTの方がさらにいいのにと思いますが、ご存じのとおり116はATのみの国内販売となっています。 直噴エンジンなので、エンジン音は少しカラカラ音気味、ハンドルは電動パワステの為かかなり軽めでした。
12か月点検ではサービスインクルーシブで
ワイパーブレード
ブレーキオイルを交換、
エンジンヘッドカバーからオイル滲みでシリンダーヘッドガスケット関連と
パワステポンプもオイル滲みの為、パワステポンプの保障修理
となりました。 オイル滲みがらみがちょっと気になりますが、まだ2年ですが走行距離29591kmなので、まぁそろそろという事もあるのかと思います。
今回の代車は E87 116君 直噴エンジンです。
1.6Lとは思えないきびきびとした走りで、E90よりかなり軽快でした。 ノーマルだからか乗り心地も良く感じました。 またかという話になってしまいますが、ATでなくMTの方がさらにいいのにと思いますが、ご存じのとおり116はATのみの国内販売となっています。 直噴エンジンなので、エンジン音は少しカラカラ音気味、ハンドルは電動パワステの為かかなり軽めでした。
12か月点検ではサービスインクルーシブで
ワイパーブレード
ブレーキオイルを交換、
エンジンヘッドカバーからオイル滲みでシリンダーヘッドガスケット関連と
パワステポンプもオイル滲みの為、パワステポンプの保障修理
となりました。 オイル滲みがらみがちょっと気になりますが、まだ2年ですが走行距離29591kmなので、まぁそろそろという事もあるのかと思います。
タイヤ摩耗 [車]
8月で納車から約2年になるのですが、タイヤの摩耗が目立ってきました。
通勤に使っている事もあり距離はもうすぐ3万キロなのでそろそろ減ってくるものでしょうが、気になるのは左に比べると明らかに右のフロントの外側の減りが多いところです。
左前
BMWの右ハンドルは左ハンドルに比べて右に荷重がかかり気味という話を聞いてますが、これに加えて運転席も右で通常道路もかまぼこ型になっているので、右外側が一番負担がかかるというのは論理的にあっていると言えばあっているのですが、皆さんどうなのでしょうか。
タイヤ交換に合わせてホイルも19インチにアップするなんて事も考えたりしてますが、資金的につらい上に、昨年末に雪が降って帰省が大変だったので冬はやはりスタッドレスという事もあり、簡単には変えられません・・
やはり、今のままタイヤを履き替えて、冬はインチダウンしてスタッドレスか・・ それでも結構な出費ですね。
大阪帰省 [車]
節電夏季休暇で大阪の実家に帰省して、本日関東の自宅に帰宅しました。
子供の休憩などある程度に時間がかかると思ってましたが、吹田から名神に乗った後、新名神の快調さと子供が寝てたのもあって、草津での軽いお昼のあと、
トイレ休憩の御在所から一気に足柄まで帰ってきました。
東名はそこそこの車の量はありましたが、渋滞はなかったので、予定より深夜割引がかからないくらい早くついてしまいました。
ところで、以前も書き込みしましたが、追い越し車線は詰まってないときにまったりと走って譲らない車は100%関東ナンバーでした。 中部圏はほんとに追い抜きをかけるときのみ使っていて非常に走りやすいのですが、そんなところでも関東ナンバーの車は追い越し車線を占拠していて目立ってました。
もちろん、自分は後ろから早い車が来たら追い越しが終わったら譲ります、これはなにより、危険回避が一番だからです。 後ろを見ていないかと思ってましたが、追いつくと逆に速度を上げる車もいます。これは一体なにの違いから来ているのでしょうか。関東圏の人はあまりに渋滞が多く、高速の使い方というのを判っていないという事なのかもしれません。 譲らない車は90%くらいはミニバンでしたので、やっぱり後ろを見ていないというのも理由かもしれません。
子供の休憩などある程度に時間がかかると思ってましたが、吹田から名神に乗った後、新名神の快調さと子供が寝てたのもあって、草津での軽いお昼のあと、
トイレ休憩の御在所から一気に足柄まで帰ってきました。
東名はそこそこの車の量はありましたが、渋滞はなかったので、予定より深夜割引がかからないくらい早くついてしまいました。
ところで、以前も書き込みしましたが、追い越し車線は詰まってないときにまったりと走って譲らない車は100%関東ナンバーでした。 中部圏はほんとに追い抜きをかけるときのみ使っていて非常に走りやすいのですが、そんなところでも関東ナンバーの車は追い越し車線を占拠していて目立ってました。
もちろん、自分は後ろから早い車が来たら追い越しが終わったら譲ります、これはなにより、危険回避が一番だからです。 後ろを見ていないかと思ってましたが、追いつくと逆に速度を上げる車もいます。これは一体なにの違いから来ているのでしょうか。関東圏の人はあまりに渋滞が多く、高速の使い方というのを判っていないという事なのかもしれません。 譲らない車は90%くらいはミニバンでしたので、やっぱり後ろを見ていないというのも理由かもしれません。
ALTEZZA パワーインテーク、アーシング [車]
ALTEZZAのグリルが出てきた事もあって、またまたALTEZZAねたです。
BMWになってからは待ったく不満の無い直4 2L エンジンだけど、ALTEZZAのときはトルク不足を感じていた。その為、エアフィルタをきのこ型のパワーインテークにして、燃調補正のため、ECUをパワーFCにしてました。
これで、効果が感じれられてましたし、吸気音がなかなか良かった。320iはちゃんと理解してませんが、純正できのこ型のエアフィルタのような感じでしょうか。ただむき出しではないですよね。
また、効果としてはどうかよくわからなかった当時流行ったアーシングなぞもきっちり行っておりました。
新車時こんな感じが
こんなこんな感じに
エンジンルームが汚いのはご容赦を。。 昔話でした。
BMWになってからは待ったく不満の無い直4 2L エンジンだけど、ALTEZZAのときはトルク不足を感じていた。その為、エアフィルタをきのこ型のパワーインテークにして、燃調補正のため、ECUをパワーFCにしてました。
これで、効果が感じれられてましたし、吸気音がなかなか良かった。320iはちゃんと理解してませんが、純正できのこ型のエアフィルタのような感じでしょうか。ただむき出しではないですよね。
また、効果としてはどうかよくわからなかった当時流行ったアーシングなぞもきっちり行っておりました。
新車時こんな感じが
こんなこんな感じに
エンジンルームが汚いのはご容赦を。。 昔話でした。
ALTEZZA グリル [車]
今日物置の掃除をしていて、ALTEZZAのグリルが出てきたので捨てることにした。
LEXUSのグリル
ALTEZZA購入時にグリルがいまいちだと思っていたので、通販で購入してLEXUSのグリルに変えてました。
その後、LEXUSの日本導入もあり、あまりフェイクで走るのも気分的にのらなくなってしまったので、オリジナルのグリルを黒に塗装したりもしました。
これはこれで結構気に入ってましたが、飛び石なのではがれもひどかったです。
最終的にはオリジナルのグリルを再度オークションで購入して戻していたので、手元にグリルだけ残ってました。捨てると思ったら、なんとなく気が引けてしまったのでこれだけ記念に残すことにしました。
なかなかゴミが捨てれません。
LEXUSのグリル
ALTEZZA購入時にグリルがいまいちだと思っていたので、通販で購入してLEXUSのグリルに変えてました。
その後、LEXUSの日本導入もあり、あまりフェイクで走るのも気分的にのらなくなってしまったので、オリジナルのグリルを黒に塗装したりもしました。
これはこれで結構気に入ってましたが、飛び石なのではがれもひどかったです。
最終的にはオリジナルのグリルを再度オークションで購入して戻していたので、手元にグリルだけ残ってました。捨てると思ったら、なんとなく気が引けてしまったのでこれだけ記念に残すことにしました。
なかなかゴミが捨てれません。
洗車&F1 ヨーロッパGP [車]
梅雨が続く中、機会を逸してましたが、今日は時間がなかったのでスタンドで手洗い洗車して頂きました。
また雨が降ってしまうかもしれないですが、BMWはミラーの取り付け位置のところとか、結構筋を引いて汚れるので、こびりつく前の予防もかねてます。
今日はF1 ヨーロッパGPでしたが、前回のカナダとは打って変わって、久々に淡々としたレースで、途中眠くなってしまいました。そろそろベッテルで今年は決まりという感じになってきましたね。
また雨が降ってしまうかもしれないですが、BMWはミラーの取り付け位置のところとか、結構筋を引いて汚れるので、こびりつく前の予防もかねてます。
今日はF1 ヨーロッパGPでしたが、前回のカナダとは打って変わって、久々に淡々としたレースで、途中眠くなってしまいました。そろそろベッテルで今年は決まりという感じになってきましたね。
EURO CLUB SPORT MEETING 2011 参加 [車]
本日はEURO CLUB SPORT MEETING に参加のため、富士スピードウェイに行ってきました。
http://www.ecsm.info/
まだ暗いうちに出発
BMWはもちろんAUDI,VW,MINIのイベントで各種ショップさんも出展されてました。
その中でもMINIは多種多様、集まったMINIのみなさんも個性的でした。
FSWの走行会も行われました。走行台数は少な目な感じだったので、走られた方は楽しめたのではないでしょうか。
自分はライセンスなし、ファミリーで参加が出来るパレードラン(FSWを3周(20分)走行)に参加。
パレードランと言いながらそこそこの速度が出ていまして、これはこれで朝の寒さは忘れるほど楽しめました。
http://www.ecsm.info/
まだ暗いうちに出発
BMWはもちろんAUDI,VW,MINIのイベントで各種ショップさんも出展されてました。
その中でもMINIは多種多様、集まったMINIのみなさんも個性的でした。
FSWの走行会も行われました。走行台数は少な目な感じだったので、走られた方は楽しめたのではないでしょうか。
自分はライセンスなし、ファミリーで参加が出来るパレードラン(FSWを3周(20分)走行)に参加。
パレードランと言いながらそこそこの速度が出ていまして、これはこれで朝の寒さは忘れるほど楽しめました。
大寒波のあと大渋滞 [車]
帰省は毎年東海と関西と二ヶ所を回っています。カレンダーの都合で年始の休みが短いので今年は東海を先にしたのが、見事大寒波にあたってしまいました。
まず、東海地区に帰省したのは全く問題なしでした。
が、大晦日の関西帰省の際に大寒波で名神が通行止めになってしまったので、彦根で引き返して岐阜羽島から新幹線で大阪まで帰省しました。
羽島の駐車場は1泊の料金が安いのですが、新幹線代が痛かった・・
関西で年始を過ごした後、帰宅のため、今度は羽島まで新幹線で移動して、E90に乗り込み(2日泊めましたが無事でよかった)東名で帰路につきましたが・・
なぜか今回も前の車はアクセラ君
渋滞につぐ渋滞で羽島から厚木まで走行時間のみで7時間、のべ10時間近くかかりました・・
350kmを平均時速50kmでした。1000円高速恐るべし。 疲れ果てて帰宅です。
まず、東海地区に帰省したのは全く問題なしでした。
が、大晦日の関西帰省の際に大寒波で名神が通行止めになってしまったので、彦根で引き返して岐阜羽島から新幹線で大阪まで帰省しました。
羽島の駐車場は1泊の料金が安いのですが、新幹線代が痛かった・・
関西で年始を過ごした後、帰宅のため、今度は羽島まで新幹線で移動して、E90に乗り込み(2日泊めましたが無事でよかった)東名で帰路につきましたが・・
なぜか今回も前の車はアクセラ君
渋滞につぐ渋滞で羽島から厚木まで走行時間のみで7時間、のべ10時間近くかかりました・・
350kmを平均時速50kmでした。1000円高速恐るべし。 疲れ果てて帰宅です。
大寒波 [車]
大寒波で名神高速が栗東-京都南で通行止めになってしまいました。
彦根で引き返して、最寄り駅から新幹線で移動する事にしました。
彦根付近ではかなり激しい雪になっていて、関ヶ原より京都方面の方が雪が多いのはちょっと想定外でした。
養老SAでは雪は降ってない状況。
しかし大晦日に名神のこの区間が通行止めになるとは・・
彦根で引き返して、最寄り駅から新幹線で移動する事にしました。
彦根付近ではかなり激しい雪になっていて、関ヶ原より京都方面の方が雪が多いのはちょっと想定外でした。
養老SAでは雪は降ってない状況。
しかし大晦日に名神のこの区間が通行止めになるとは・・