F30 320i 登場! [車]
F30 320iが登場しました。 おそらく無いなと思っていた6MTもあります。
さすがBMW、 MT無くして320は駆け抜けられないと思ったのでしょう(思い込み・・)
ディーラの営業マンには、先日MTありますよとは聞いてました。
MTなければノー興味でいられたのですが、7年目の車検の頃には選択肢として悩みが増えそうですが、まだ4年あるのでゆっくり考えられますね。
さすがBMW、 MT無くして320は駆け抜けられないと思ったのでしょう(思い込み・・)
ディーラの営業マンには、先日MTありますよとは聞いてました。
MTなければノー興味でいられたのですが、7年目の車検の頃には選択肢として悩みが増えそうですが、まだ4年あるのでゆっくり考えられますね。
86 試乗 [車]
お台場のMEGA WEBで86の試乗をしてきました。
http://www.megaweb.gr.jp/index
ライドワンというTOYOTAの車の試乗の施設があり、今86が無料で試乗が出来ます。
施設内のコースを2周出来て、石畳など変化のあるコースになっています。
試乗車はライトニング レッドのたぶんGというグレードでした。
以前同乗試乗会には参加させて貰いましたが、運転するのは今回が初めて。
クラッチは320より浅いですが、半クラの位置は問題なく自然な感じ。 エンジン音はとても大きい、ちょっとうるさいくらいでした。 たぶん、3-4千回転位だったと思うので、これで7千以上回すとどんな音になるのかと思います。ハンドルはかなり軽く感じました、タイヤはたぶん16インチだと思いのでその影響もあるかもしれません。
短い時間でしたが、乗っていて楽しくなる感じはありました、車が単なる移動手段とならなず、これを乗ってドライブが趣味という人が増えて欲しいと思います。 でもちょっと同乗者には厳しいかな。。 でもそんな事が狙いの車ではないですよね。
そういう意味では運転して楽しく、音も抑えていて、でも官能的、同乗者にもまずまず優しいBMWはさすがと思います、値段は全然違うので比べられないですが。
http://www.megaweb.gr.jp/index
ライドワンというTOYOTAの車の試乗の施設があり、今86が無料で試乗が出来ます。
施設内のコースを2周出来て、石畳など変化のあるコースになっています。
試乗車はライトニング レッドのたぶんGというグレードでした。
以前同乗試乗会には参加させて貰いましたが、運転するのは今回が初めて。
クラッチは320より浅いですが、半クラの位置は問題なく自然な感じ。 エンジン音はとても大きい、ちょっとうるさいくらいでした。 たぶん、3-4千回転位だったと思うので、これで7千以上回すとどんな音になるのかと思います。ハンドルはかなり軽く感じました、タイヤはたぶん16インチだと思いのでその影響もあるかもしれません。
短い時間でしたが、乗っていて楽しくなる感じはありました、車が単なる移動手段とならなず、これを乗ってドライブが趣味という人が増えて欲しいと思います。 でもちょっと同乗者には厳しいかな。。 でもそんな事が狙いの車ではないですよね。
そういう意味では運転して楽しく、音も抑えていて、でも官能的、同乗者にもまずまず優しいBMWはさすがと思います、値段は全然違うので比べられないですが。
アライメント調整 [車]
PIRELLI P-ZERO ランフラット [車]
暫くスタッドレスをはいてて先日ノーマルに戻しましたが、やはりフロントのアウトサイドのショルダーが減って、シワもあることからタイヤを交換する事にしました。選んだのはPIRELLI P-ZERO のランフラットです。
理由は長距離を乗るのでやはりランフラットにしておきたかった、その中でわりと安く、評判もそこそこと聞いていたというのがありました。
とかいいながら、昨年からF1で使われているPIRELLIというブランドというミーハーな一面も否定できません。
まだ、1日履いただけなのでなんともいえませんが、新品でロードノイズは結構あるかなという印象、乗り心地が良くなったのは、新品タイヤなので当たり前と言えば当たり前。
これまではずーっとブリジストンをチョイス(E90は新車装着)していたので、どんな感じか楽しみでもあります。
理由は長距離を乗るのでやはりランフラットにしておきたかった、その中でわりと安く、評判もそこそこと聞いていたというのがありました。
とかいいながら、昨年からF1で使われているPIRELLIというブランドというミーハーな一面も否定できません。
まだ、1日履いただけなのでなんともいえませんが、新品でロードノイズは結構あるかなという印象、乗り心地が良くなったのは、新品タイヤなので当たり前と言えば当たり前。
これまではずーっとブリジストンをチョイス(E90は新車装着)していたので、どんな感じか楽しみでもあります。
K&N AIR Filter 交換 [車]
AIR Filterのメンテも兼ねてK&NのAIR Filterに交換しました。
E90はBOXを外さないと交換出来ないそうで、ショップでささっとやって頂きました。
純正フィルタは想像していたよりは汚れてませんでした。
交換後の感触としてはまだあまり走ってないですが、少しは体感出来るかなと思います。
純正からキノコ型のような形をしているので、吸気音は結構してましたが、さらに音が増してフケが良くなった感じはします。 流石にはアルテッツアのときのようにキノコに変えた時に感じた変化よりは少ないですが。
コストパフォーマンスはいいのでおすすめです。BOXの中に入っているので見た目の変化がないのは少し残念ですが。。
E90はBOXを外さないと交換出来ないそうで、ショップでささっとやって頂きました。
純正フィルタは想像していたよりは汚れてませんでした。
交換後の感触としてはまだあまり走ってないですが、少しは体感出来るかなと思います。
純正からキノコ型のような形をしているので、吸気音は結構してましたが、さらに音が増してフケが良くなった感じはします。 流石にはアルテッツアのときのようにキノコに変えた時に感じた変化よりは少ないですが。
コストパフォーマンスはいいのでおすすめです。BOXの中に入っているので見た目の変化がないのは少し残念ですが。。
スタッドレス交換 [車]
地デジ化 [車]
昨年末の話ですが、ようやく地デジ化致しました。というかアナログTVはもともとついていませんでしたので、TVを取り付けました。
チューナはPanasonic DTX600
アンテナは4本フィルムタイプがつきました、目立たないのですが夜間の道路の照明で反射して光るのでちょっと気になっています。 パナさんそこのところ改善して欲しいと思います。つや消しの黒とかにして頂くとましになるかな。
そして、a/tack 製のバックカメラもつけていただきました。リアのトランクスイッチのビルトインなのですっきり違和感なしです。
バックギアに入れると切り替わるのですが、バックに入れずに後方確認したいときもあるので、スイッチでも切り替わるようなっていればもっと使い勝手いいかなと思いますが。
TV音声は外部入力から入っていて走行中はナビ画面に切り替えていてもTV音声とMIXが可能、またAUX端子を使いたいときはAUXが優先されるように切り替えられるので便利です。
車のTVがどれだけ必要かとも思いましたが、意外に車で何かを待っていたりする時間は結構あるので暇つぶしにはなりますね、だた費用対効果を考えると必須ではないかも知れません。
チューナはPanasonic DTX600
アンテナは4本フィルムタイプがつきました、目立たないのですが夜間の道路の照明で反射して光るのでちょっと気になっています。 パナさんそこのところ改善して欲しいと思います。つや消しの黒とかにして頂くとましになるかな。
そして、a/tack 製のバックカメラもつけていただきました。リアのトランクスイッチのビルトインなのですっきり違和感なしです。
バックギアに入れると切り替わるのですが、バックに入れずに後方確認したいときもあるので、スイッチでも切り替わるようなっていればもっと使い勝手いいかなと思いますが。
TV音声は外部入力から入っていて走行中はナビ画面に切り替えていてもTV音声とMIXが可能、またAUX端子を使いたいときはAUXが優先されるように切り替えられるので便利です。
車のTVがどれだけ必要かとも思いましたが、意外に車で何かを待っていたりする時間は結構あるので暇つぶしにはなりますね、だた費用対効果を考えると必須ではないかも知れません。
新型3シリーズをちょっと見てきました。 [車]
短い時間でしたが、New 3シリーズを見てきました。
フロントは低くなったように見えますが、数値としては下がっていないらしい、印象としては薄く低く感じる。
バンパーが平坦になったため、平らなところに小さい日本のナンバープレートが少し違和感がある。
サイドビューがいいですね、キャラクタラインはよりくっきりになったようです。
内装は光沢のあるブラックに赤ライン仕様、純正ナビのディスプレーはエアコンの噴出しの上に置いたようなデザイン。
エアコンの枠にもメッキ?処理がされてますが、全体の印象はキープコンセプト。いままでのシックな感じが良かったのですが、地味だという意見もあるようなので少し派手さを出す方向になったのでしょうか。
ハンドルは赤のステッチが入っているものの、日本車のような変なデザインにならず良かった。これまでどおりの形。
気になったのはドアのしまりの悪さです。 ドアを内側から手をかけて引っ張る取っ手がだいぶ前の方に位置されていて力が入りにくい。 運転席もハンドル形式になってましたが、従来の穴が開いているほうが良かったかなと思います。 全体としてはこれまでの延長線さすが3シリーズという感じそれ以外の細かいところはまた後日みさせてもらおうと思ってます。
フロントは低くなったように見えますが、数値としては下がっていないらしい、印象としては薄く低く感じる。
バンパーが平坦になったため、平らなところに小さい日本のナンバープレートが少し違和感がある。
サイドビューがいいですね、キャラクタラインはよりくっきりになったようです。
内装は光沢のあるブラックに赤ライン仕様、純正ナビのディスプレーはエアコンの噴出しの上に置いたようなデザイン。
エアコンの枠にもメッキ?処理がされてますが、全体の印象はキープコンセプト。いままでのシックな感じが良かったのですが、地味だという意見もあるようなので少し派手さを出す方向になったのでしょうか。
ハンドルは赤のステッチが入っているものの、日本車のような変なデザインにならず良かった。これまでどおりの形。
気になったのはドアのしまりの悪さです。 ドアを内側から手をかけて引っ張る取っ手がだいぶ前の方に位置されていて力が入りにくい。 運転席もハンドル形式になってましたが、従来の穴が開いているほうが良かったかなと思います。 全体としてはこれまでの延長線さすが3シリーズという感じそれ以外の細かいところはまた後日みさせてもらおうと思ってます。
歓び、極まる。ニュー BMW 3 シリーズ セダン登場 [車]
ついにNew 3シリーズが国内発表されてしまいました。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/3series/sedan/2011/showroom/index.html
まずは328からの様ですが、320にMTが設定されるかどうか。。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/3series/sedan/2011/showroom/index.html
まずは328からの様ですが、320にMTが設定されるかどうか。。