SSブログ

ママチャリ タイヤ交換Ⅱ [その他]

ママチャリのタイヤ交換をしたものの、2週間くらいで後輪の空気が抜けました。。
調べたところチューブの継ぎ目そばに穴が開いて、いきなりパンクに、、
パンク修理キットを買ってきて何十年ぶりにパンク修理しました。写真が全くなくてすいません。
ところが次の日の月曜日にまた空気が抜けていて平日妻が自転車を使うので自転車屋に持って行って修理して貰いました。。 パンク修理した横にもう一つ穴があったそうで、、1000円なり、、 後日談でした。

ママチャリのタイヤ交換 [その他]

ママチャリのタイヤが5年もたつとぼろぼろになっていたので自分で交換することにしました。
子供の頃は自転車が好きでパンク修理などしていたので、タイヤさえ外れればまぁ出来るだろうという軽い気持ちで考えてました。 

13487550959150.jpg

タイヤとチューブを買ってきて、前輪はサクッと交換終了。これまでのツートンのタイヤは無かったので、黒一色の地味な感じになりました。

13487551318001.jpg

タイヤ交換の作業はこんな感じです。タイヤを外す工具は本来は金属のものがいいのですが、プラスチックのものしか売っていなく、それを購入して使いました。

13487553308105.jpg

問題は後輪で、ドラムブレーキやスタンドなどあり、ママチャリの後輪を外すのは初めてなのでウェブサイトで外し方など調べたけどあまりよく判りませんでした。 とりあえず外す前の写真をとりました。これは組み立て時に結構忘れているのでやってみる方は是非お勧めします。

13487551921722.jpg

ボルトを外すとこんな感じ

13487552258503.jpg

結局はドラムブレーキからワイヤを外す必要があるのでてこずりながらも後輪を外しました。

13487554067318.jpg

外してしまえば前輪と同じ要領でタイヤ交換を行って

13487553578536.jpg

組み立てて完了

13487553819027.jpg

作業中はチェーンなどで手が汚れるし、効率も悪いので写真をとる気はしませんでした、なるほどウェブサイトで検索してもあまり情報が無い訳だ。 カメラマンを用意して撮って貰わないと厳しいですね。

とはいえ、一度やってみると段取りはわかりますが後輪を外すのと組み立てるのが結構手間です。

2012 F1 中国 GP [TV観戦]

CSで中国GP見ました。 やりましたね、ニコ、メルセデス!
オーバーテイク満載でタイヤもどうなるのか見ていて楽しかったですが、結果、TOPは安泰、タイヤも大きく崖が来なかった、その為可夢偉は3位スタートも残念な結果でしたが、ファステスト Lap記録は良かった。
シューマッハもリタイヤなければ2位争いをしていたはずなので、昨年までのメルセデスとは違い、レースペースが全然速かった。

前回は雨というのもありましたが、最近のF1ではあまりない、ドタバタ感のあるスマートでないレースで、タイヤもギャンブルっぽい使い方になっています。

バーレーンが開催されれば次週なので、このままのドタバタ感が続きそうですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

F30 320i 登場! [車]

F30 320iが登場しました。 おそらく無いなと思っていた6MTもあります。
さすがBMW、 MT無くして320は駆け抜けられないと思ったのでしょう(思い込み・・)

ディーラの営業マンには、先日MTありますよとは聞いてました。
MTなければノー興味でいられたのですが、7年目の車検の頃には選択肢として悩みが増えそうですが、まだ4年あるのでゆっくり考えられますね。


keyvisual2.jpg
タグ:F30 320i 6MT
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SuperGT 第一戦 岡山 [TV観戦]

録画していたSuperGT見ました。
いやー凄いレースでした。有料だけどJsports4で観た甲斐がありました、一戦で十分もとがとれるレース、GTではこれまで数々のいいレース、しびれるレースがありましたが、その中でも1番と言ってもいいかもしれません。
500も300も最後までわかりませでした。
まだ観ていない方は、再放送で是非。
オススメです

86 試乗 [車]

お台場のMEGA WEBで86の試乗をしてきました。
http://www.megaweb.gr.jp/index

ライドワンというTOYOTAの車の試乗の施設があり、今86が無料で試乗が出来ます。
施設内のコースを2周出来て、石畳など変化のあるコースになっています。

試乗車はライトニング レッドのたぶんGというグレードでした。

DSC_0455.jpg

以前同乗試乗会には参加させて貰いましたが、運転するのは今回が初めて。
クラッチは320より浅いですが、半クラの位置は問題なく自然な感じ。 エンジン音はとても大きい、ちょっとうるさいくらいでした。 たぶん、3-4千回転位だったと思うので、これで7千以上回すとどんな音になるのかと思います。ハンドルはかなり軽く感じました、タイヤはたぶん16インチだと思いのでその影響もあるかもしれません。

短い時間でしたが、乗っていて楽しくなる感じはありました、車が単なる移動手段とならなず、これを乗ってドライブが趣味という人が増えて欲しいと思います。 でもちょっと同乗者には厳しいかな。。 でもそんな事が狙いの車ではないですよね。 

そういう意味では運転して楽しく、音も抑えていて、でも官能的、同乗者にもまずまず優しいBMWはさすがと思います、値段は全然違うので比べられないですが。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アライメント調整 [車]

アライメント調整して頂きました。

DSC_0375.JPG

リジカラを装着した時に本来すべきだったのでしょうけど、その為なのかは判りませんが、右フロントタイヤのアウトサイドの片べりがひどくなってました。 
ショックをビルシュタインに変えた時にアライメント調整して頂ける事になってたのですが、その後すぐにスタッドレスを履いたのでノーマルに戻してからとか、新品タイヤにしてからとか先延ばしにしていて、ようやくというかやっと調整して頂きました。
予想通りフロントもリアも規定値を超えたトーインになっていました。特にフロントは右と左のバランスの崩れも大きく、これが影響していたのかもしれません。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

PIRELLI P-ZERO ランフラット [車]

暫くスタッドレスをはいてて先日ノーマルに戻しましたが、やはりフロントのアウトサイドのショルダーが減って、シワもあることからタイヤを交換する事にしました。選んだのはPIRELLI P-ZERO のランフラットです。

DSC_0366.JPG

理由は長距離を乗るのでやはりランフラットにしておきたかった、その中でわりと安く、評判もそこそこと聞いていたというのがありました。
とかいいながら、昨年からF1で使われているPIRELLIというブランドというミーハーな一面も否定できません。

まだ、1日履いただけなのでなんともいえませんが、新品でロードノイズは結構あるかなという印象、乗り心地が良くなったのは、新品タイヤなので当たり前と言えば当たり前。
これまではずーっとブリジストンをチョイス(E90は新車装着)していたので、どんな感じか楽しみでもあります。

DSC_0370.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

K&N AIR Filter 交換 [車]

AIR Filterのメンテも兼ねてK&NのAIR Filterに交換しました。

DSC_0337.jpg

E90はBOXを外さないと交換出来ないそうで、ショップでささっとやって頂きました。

DSC_0327.jpg

純正フィルタは想像していたよりは汚れてませんでした。

DSC_0325.jpg

交換後の感触としてはまだあまり走ってないですが、少しは体感出来るかなと思います。
純正からキノコ型のような形をしているので、吸気音は結構してましたが、さらに音が増してフケが良くなった感じはします。 流石にはアルテッツアのときのようにキノコに変えた時に感じた変化よりは少ないですが。

コストパフォーマンスはいいのでおすすめです。BOXの中に入っているので見た目の変化がないのは少し残念ですが。。

DSC_0335(1).jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スタッドレス交換 [車]

昨年末にスタッドレスにしたものの全然雪が降りませんでしたが、先日関東で雪が降り、最後の最後で役にたったスタッドレスを丿一マルに交換しました。
18インチに戻したらハンドルの重さにびっくり。こんなにも違うものなんですね。

DSC_0263.jpg

Mスポの17インチタイヤを積むのにも苦労しました。

DSC_0265.jpg

androidapp/19841203032231201205366963.png

ノーマルタイヤは結構減っているのでまた出費がかさみそう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。