SSブログ

ママチャリのタイヤ交換 [その他]

ママチャリのタイヤが5年もたつとぼろぼろになっていたので自分で交換することにしました。
子供の頃は自転車が好きでパンク修理などしていたので、タイヤさえ外れればまぁ出来るだろうという軽い気持ちで考えてました。 

13487550959150.jpg

タイヤとチューブを買ってきて、前輪はサクッと交換終了。これまでのツートンのタイヤは無かったので、黒一色の地味な感じになりました。

13487551318001.jpg

タイヤ交換の作業はこんな感じです。タイヤを外す工具は本来は金属のものがいいのですが、プラスチックのものしか売っていなく、それを購入して使いました。

13487553308105.jpg

問題は後輪で、ドラムブレーキやスタンドなどあり、ママチャリの後輪を外すのは初めてなのでウェブサイトで外し方など調べたけどあまりよく判りませんでした。 とりあえず外す前の写真をとりました。これは組み立て時に結構忘れているのでやってみる方は是非お勧めします。

13487551921722.jpg

ボルトを外すとこんな感じ

13487552258503.jpg

結局はドラムブレーキからワイヤを外す必要があるのでてこずりながらも後輪を外しました。

13487554067318.jpg

外してしまえば前輪と同じ要領でタイヤ交換を行って

13487553578536.jpg

組み立てて完了

13487553819027.jpg

作業中はチェーンなどで手が汚れるし、効率も悪いので写真をとる気はしませんでした、なるほどウェブサイトで検索してもあまり情報が無い訳だ。 カメラマンを用意して撮って貰わないと厳しいですね。

とはいえ、一度やってみると段取りはわかりますが後輪を外すのと組み立てるのが結構手間です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。