SSブログ

2014年は走る [ランニング]

1年半前くらいからフィットネスに通うようになり、そこでのプログラムなんかを通して有酸素運動を行ってきて、自分なりにそこそこ体力がついて来た(ような気がして)今年は走ってみようと決めました。

じつはこれまでは最高で高校生の頃に体育で1.5キロしか走ったことがなく、長距離走は全く苦手分野で、それもあり移動はめっきり車を使う生活を行ってきました。

年末年始の休みに恐る恐る走ってみると、意外に走れる(といっても数キロだが。。)自分に少し驚きつつ、、それでもただ走るのはやっぱりツライ。 スマホのアプリなんかで何かランニングの支援のアプリを使おうってことで、友人が使っているRunkeeperを使ってみた。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fitnesskeeper.runkeeper.pro&hl=ja
もちろん、音楽を聴きながら動作もさせられる。

これはなかなか便利、スプリットタイムも記録も残るし、走っているときにメッセージも出せる。とりあえず目標としては1Kmを5分台としてみた。

ただスマホを持って走らなければならないし、ポケットなどでは走りにくい。
でスマホ用のアームホルダも購入。。
http://www.sony.jp/av-acc/products/SPA-AB10/
SPA-AB10.jpg

準備も整ったところでまずは5キロを走ってみる。

Screenshot_2014-03-02-01-22-56.png

5キロならなんとか5分30秒くらいで走れるのは分かった、だけど自分の弱点として分かったのはマラソンのように市街地を走るのちょっと苦手だということ。ゴールが見えにくいのと人や車を気にして走らなければならないので、、走りにくい。 近所にある大きな公園まで走って行ってそこのランニングコースを周回して、まずはそこで10キロ走ってみる事にした。

Screenshot_2014-03-02-01-35-27.png

このアプリはチャートもだせる

Screenshot_2014-03-02-01-37-32.png

ちょっとづつ遅くなってしまっているが、年始に目標にした10キロ走るというのは1月中に達成してしまったので、このタイムでハーフまで延ばしていくことにした。

2月の週末は雪が降ってしまい、2週ほど走れず。先週から再開して今は12キロまで伸ばしてきたが、結構限界が見えてきている。。。

Screenshot_2014-03-02-01-51-24.png
(ちょっと標高のデータはおかしいみたい)

だんだん遅くなるのはこれまで通りだが、どうにも足(ふともも)がかなり痛くなる、それも8キロ過ぎたあたりからで、、 今のところ12キロが限界っぽい。 走り方がまずいのだとは思うがタイムは落としたくないのでどうしたものか。。 

Screenshot_2014-03-02-01-58-51.png

今日も走ったけど同じ、というか今日はさらに痛く8キロ以降の落ち込みが激しい。 今後の課題。
タグ:ランニング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。