SSブログ

新車購入 [車]

アルテッツァに変わってBMW 320iが愛車となりました。
BMWに思い入れや購入意欲があったわけではないのですが、納車されほぼ1ヶ月が経ちました。

もともと昨年末より老朽化したアルテッツアに変わるマイカーを国内各社で探していました。
基本路線はアルテッツアと同じくMT、FR、セダン(4ドア) です。

試乗したのは下記の

・インプレッサ STI
・スカイライン セダン
・マツダ Speed アクセラ
・レガシーB4

ですが、どれも自分の基本路線には合致していません。 
ただ、インプレッサSTIはAWDでFRではないですが、かなりフィーリングとしては良かった。 
アルテッツァのコーナリングのフィーリングとは違う楽しみを感じさせるものでした。
エンジンパワーも申し分なく、ワィンディング、高速でも十分な走行性能を感じた。

ですが、見積もりをして妻のこみこみ400万の車には見えないという意見が強く、
オーディオもナビもなし、いろいろ装備するとさらに高くなりということもありあえなく却下
確かにベース車は安いので仕方ないです。

スバルは平日なら1日試乗をさせてくれるので、十分に走りを確認できるのでこのサービスは
非常に良いと思いました。

スカイラインはFRなので感覚はあっていましたが、セダンはATのみという設定で妥協案を見出せず、
またシルバー(めっき)な外装はいただけず、妥協できず・・ATのパドルシフトの感覚はよく出来ていたとは感じましたが。

アクセラはさすがに小さい感じ、またFFの感じが強く、却下

B4は良い感じでした。MTは試乗できませんでしたが、内部は広く2.5リッターターボも十分なパワー
ただし、Sパッケージはやはりオーディオもナビもない状態で車両のみで320万、これも値段と車両の
雰囲気とが合致せず、あと1歩という感じが否めない。

予算的には合致しないことは十分わかりながらも輸入車周りをすることとしました。

BMW→AUDI→ 最後に国産Lexus

で見ていくこととしたのですが、まさか最初のBMWでひっかっかるとは思ってませんでした。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらば アルテッツァ 4STI試乗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。