ぐるナビ原因判明! [車]
ディーラに入庫して調べてもらった結果ナビの不具合の原因がわかった。
やはり、ナビのいわゆるジャイロセンサにあたるセンサが不良。
これは車両側のセンサとのことで部品が入り次第また入庫となる予定。
確認したところこのセンサの出力はナビにしか使っていないとの事。
車両の姿勢制御に使っていたら・・ と思ったが大丈夫だったようだ。
入庫中の台車はE90 320 MスポのAT
MTにくらべるとまったく違う車のようだった。 ATに乗ってみると320の4気筒ではちょっと物足りない
といわれていることが良くわかる。
MTだと回転は自在にコントロールできるし、良く回るエンジンなので気持ちいいが
ATだとボーボーと低回転で変速されたり、妙に高回転まで回して2->3 と変速したりでいまいち間がとりにくい。個人的な意見ですが、320はMTをお勧めします。
代車は17インチ仕様のせいかハンドルはすごく軽く感じた。 また、同じはずだけどなぜだかシートの感じも違う印象。
やはり、ナビのいわゆるジャイロセンサにあたるセンサが不良。
これは車両側のセンサとのことで部品が入り次第また入庫となる予定。
確認したところこのセンサの出力はナビにしか使っていないとの事。
車両の姿勢制御に使っていたら・・ と思ったが大丈夫だったようだ。
入庫中の台車はE90 320 MスポのAT
MTにくらべるとまったく違う車のようだった。 ATに乗ってみると320の4気筒ではちょっと物足りない
といわれていることが良くわかる。
MTだと回転は自在にコントロールできるし、良く回るエンジンなので気持ちいいが
ATだとボーボーと低回転で変速されたり、妙に高回転まで回して2->3 と変速したりでいまいち間がとりにくい。個人的な意見ですが、320はMTをお勧めします。
代車は17インチ仕様のせいかハンドルはすごく軽く感じた。 また、同じはずだけどなぜだかシートの感じも違う印象。
タグ:BMW
シートは、どのように違うのですか?
by pnoske (2010-02-06 18:09)
気のせいレベルでシートが硬く、一番低い設定にしても高い気がしました。
が、比べてみると単に代車は新車なのでヘタっていないというだけのようです。
by alt_rs (2010-02-06 22:11)
自分のE90 320 M‐Spo(6AT)は2009年7月生産の12月登録です。
サンバイザーが布ではなくビニールだったり、後席用灰皿が小物入れに変わっていたりとコストダウンが見られるLCIモデルでしたので、シートも?と思い質問させて頂きました。自分は軟らかいシートだなと感じていました。(前車はGolfⅣGTIの5MTです。)
この車のエンジン、確かにMTで乗るべきと思います。AT任せだと思うように走らせられないのは同感です。マニュアルモードで、なんとか思うようになるという感じですね。自分もMT派ですが、購入時にMTの在庫がゼロで前車の車検が迫っており泣く泣く諦めました。
ご回答ありがとうございました。
by pnoske (2010-02-07 10:42)
私もLCIモデルのMTなので違いはないと思います。
ただ、なんとな違和感があったので、ATだとシートの位置が違うのかと勝手に勘違いしていたようです。
320の2Lエンジンですが、非常によいと思っています。
高回転まで軽く回せるのですが、ATだとそのコントロールが難しいと感じました。ATだと3千、4千くらいまで回っているときに前に進んでいかない感じがして残念に思います。
私は2009年9月納車でしたが、M SpoのMT車は8台くらいあったようです。ルマンブルーは1台だけあったので、ラッキーだったのかもしれません。
by alt_rs (2010-02-07 21:47)